函館に龍馬記念館・・?!

昨日のニュースで、北海道の函館に「北海道龍馬記念館」がオープンしたと云うニュースが流れた。

龍馬と北海道・・? 私の知識の中では、まったく結びつかなかったが、調べると坂本龍馬は、蝦夷地(北海道)への移住計画を立てていたようだ。

1864年、浪士を集めて蝦夷地移住計画を実行に移そうとしたが、その年に発生した「池田屋事件」で計画は中止。1867年に京都、近江屋で暗殺されたため、北海道移住の夢はかなわなかった。

龍馬の生まれた日であり、命日の15日に記念館がオープンしたのである。

帯広銘菓「六花亭」の包装紙のイラストは、坂本龍馬の血筋を次ぐ「坂本直行」の作品である。

写真は、幕末の動乱の時代、坂本龍馬海援隊隊士ををかくまった材木商「酢屋(すや)」の店先で撮ったものである。今でも、「坂本龍馬追悼」のパネルが展示されている。

Img_2712