2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

属人化という問題・・

日々の問題にキチンと対応しているため、上司もこの分野(お客様)は、この人間に任せておけば大丈夫!… と思っていたのも束の間、退職してからいろいろな問題が表面化して苦労された方も多いと思う。この様に、ある仕事が特定の人間に深く依存し、その人間…

聞き上手

先日、納品したシステムのクレーム処理のため、開発担当SEを連れてお客様を訪問した。クレームの内容は、新システム導入後現場が運用について行けず混乱している。当初のシステム導入目的が達成されておらず、中途半端なシステムを納品された・・というもの…

人は力で動かすものではなく、心で動かすもの・・

昨日のNHKの大河ドラマ「篤姫」を、ご覧になった人も多いと思う。この言葉は、ドラマの中で勝 麟太郎(りんたろう)(後の『勝 海舟』)が、小松 帯刀(こまつ たてわき)に言った言葉。幕政改革に意欲を燃やす島津 久光(島津 斉彬の弟)が、勅使を伴い…

リーダーとして当然のこと。しかし...

先日、あるプロジェクトリーダー(PL)から相談を受けた。メンバーの1人(設計者)が、他のメンバーと比べ「ドキュメント作成の生産性」が低いのでメンバーから外したい!という内容であった。どんなプロジェクトでも、このような話はよく聞く。リーダー…

リスク

プロジェクト管理においてリスクを早めにキャッチアップして、いかに回避していくかは非常に重要である。当社のプロジェクト報告にも「課題/リスク管理リスト」があり、リーダーは必ず報告することになっている。「課題」とは、解決しないとその先へ行けな…

Zの法則

人間は、多くの情報を目にしたとき「視線は自然と左上に行く。そこからZの文字を描くように視線が移動するので、それに沿ったレイアウトをすべき」というものである。確かにスーパーのチラシを見ても特売商品は、左上にある場合が多い事に気づく。昔の日本…