2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu

Ubuntu(ウブントゥ)は、パソコンで動作することを前提に開発されたオペレーティングシステム(OS)である。LINUX(リナックス)をベースに開発され、世界中で無償配布されているものである。Ubuntuは、アフリカで広く使われている言語「ズールー語」で『他者…

のに

相田みつをの詩は、このブログでも何度か紹介した。相田みつをの作品は、一度目にするだけで記憶に残る。 読むとすっと胸に入ってくるような気がする。今日紹介する詩は、『のに』である。 「私はあの人に、これだけのことをしてあげたのに・・」と、ついつい…

筋を通す

琴電(ことでん)瓦町駅を出て、右手に巨大なタヌキの看板がある。「福」と書かれたのれんを、愛敬ある表情でくぐっている。「たぬき横丁」の愛称で親しまれる栄筋(さかえすじ)商店街は、香川高松の会社員らが御用達の飲食店街である。大阪では東西に走る…

香川用水

香川県の水不足は、全国的に有名で深刻である。香川の水瓶である「早明浦(さめうら)ダム」の貯水率は、毎日テレビや新聞で報道されているほどである。香川用水は、香川県の慢性的な水不足を解消するために建設された多目的水路である。高知県の早明浦ダム…

アンカーボルト(基礎ボルト)

本州四国連絡橋の1つ「瀬戸大橋」は、四国側から?南備讃(みなみびさん)瀬戸大橋、?北備讃(きたびさん)瀬戸大橋、?与島(よしま)橋、?岩黒島(いわくろじま)橋、?櫃石島(ひついしじま)橋、?下津井(しもつい)瀬戸大橋の6つの橋からできている。全…