2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり高松..

この時期、全国のあちらこちらでイルミネーションが綺麗です。高松市立中央公園では、「Dream Illumination In Takamatsu 第23回高松冬のまつり」が12月19日から24日まで開催されました。高松も先週末から寒い日が続いていますが、各種イベントが開催されま…

大名のおこびれ

信州松代の和菓子店「蔦谷本店(つたやほんてん)」から販売されている黒糖かりんとう饅頭である。蔦谷本店は、大正5年創業で、子供の頃は蔦谷の最中(もなか)をお土産にもらうと喜んだものである・・。こしあんを沖縄産の黒糖を使った生地で包み、カリカリ…

ただいるだけで...

相田みつをの詩は、心に残ります。心がポカポカしてくるような、あたたかさを感じます。相田 みつをの 『ただいるだけで』 を紹介します。「ただいるだけで」 あなたがそこに ただいるだけで その場の空気が あかるくなる あなたがそこに ただいるだけで み…

ビッグウエンズデー

少々古い記事ですが、6月26日の日経新聞に「通販、コンビニ・百貨店抜く」と云う記事が載りました。通販市場が急成長しており、2008年度の全国売上高は、推定で8兆円を越えるというものです。2007年度はコンビニが百貨店を抜き、今度は通販がコンビニを抜く…

珍百景・・?

会社のバレーボールチーム応援の道すがらでの一コマ。歩道を少しでも広くしようとして、曲げたものでしょうか・・?不思議な電柱です。

旅行業界の変化に学ぶ・・

先日の日経MJに興味深い記事が載っていた。旅行業界では、出発地を「発地」、旅行先を「着地」と呼ぶそうである。大手旅行代理店が企画・販売する商品のほとんどが、発地側で企画されたものである。最近注目されているのは、着地が主体となって旅行者を呼…