2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大濠花火大会

大濠公園(おおほりこうえん)は、福岡市中央区にある公園である。先日のゲリラ豪雨では、一般道が河川化し被害にあわれた方も多いと思う。心からお見舞い申し上げます。付近には、以前紹介した福岡城址(舞鶴公園)、福岡市美術館、NHK福岡放送局などがあり…

オリーブの島..

小豆島は、日本のオリーブの発祥の地である。エーゲ海を思わせる「小豆島オリーブ公園」でのワンショットです。オリーブ公園から瀬戸内海を望む。 オリーブ公園にそびえ立つ『ギリシャ風車』

福岡城址

福岡城は慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけ黒田 長政(くろだ ながまさ、 1568年-1623年)が造った城で、別名舞鶴城といわれている。この城は天守閣がなく、そのため幕府にも、にらまれることなく明治まで安泰であったといわれている。今は石垣と濠の…

紐鏡(ひもかがみ)・・

先週末から母親の一周忌のため帰郷した。私の郷里は、真田10万石で有名な信州松代である。信州松代駅から徒歩5分。真田公園の一角に句碑がある。(以前は、私の母校の正門にあった・・) 句碑には、「阿左由布仁 向比天曽見留 紐鏡 於乃我古古呂仁 卑我美阿留…

ソムリエは、ワインの評論家ではなくサービスのプロ!

これは、日本人で初めてソムリエ世界一になった田崎 真也氏の言葉である。「サービスの本質」を理解した人は違います。我々が忘れている「仕事への心構え」を教えています。ソムリエというと、産地や味、料理にあうワインは・・ といった蘊蓄(うんちく)を並…

重大事故の影には無数の潜在リスクが・・

大阪市此花区のパチンコ店の放火殺人事件。4人が死亡、19人が重軽傷を負った傷ましい事件である。大阪勤務時代は、此花区に住んでいたので休日には、よくこの店の前を通っていた。大きな事件・事故の後で必ず話題になるのが、事件・事故は回避できなかっ…

歴史散歩道・・

時季外れで恐縮ですが ・・。 高瀬川(京都)でのワンショットです。高瀬川は、江戸初期に作られた京都中心部と伏見を結ぶ運河である。周りには、佐久間 象山・桂 小五郎等の寓居(ぐうきょ)跡がある。幕末には、薩摩藩の西郷 隆盛、大久保 利通、小松 帯刀や…

天体ショー

2009年7月22日、46年ぶりに奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部で「皆既日食」が観測できます。これは、2007年08月28日に九州で撮影した「皆既月食」の写真です。露出を開いたままの撮影なのでブレが気になります。月食は、太陽−地球−月が一直線に…

ハイ! ポーズ・・。

高松市内のパスタ屋さんの店先にあるオブジェです。何ともひょうきんな姿でお客様を迎えています。

将来は、現在の延長線じゃない。

これは2年程前になるが、日本経済新聞の「私の履歴書」に載った江崎 玲於奈氏の言葉である。江崎 玲於奈(えさき れおな)氏は、ノーベル物理学賞を受賞した日本を代表する物理学者である。私のように電子工学を専攻した人間にとっては、彼の発明したトンネ…