ソムリエは、ワインの評論家ではなくサービスのプロ!
これは、日本人で初めてソムリエ世界一になった田崎 真也氏の言葉である。「サービスの本質」を理解した人は違います。我々が忘れている「仕事への心構え」を教えています。
ソムリエというと、産地や味、料理にあうワインは・・ といった蘊蓄(うんちく)を並べ立てる評論家と思っていたが、実際はそうではないようである。
また、以前「品性」で紹介したP.F.ドラッカー(Peter Ferdinand Drucker)は、その著書「マネージメントフロンティア」の中で次のように述べている。
「誰も技術に金を払っているのではない。技術がもたらしてくれるものに対して金を払っている。」
IT業界の人間は、カタカナや3文字略語が大好きだといわれている。例えば、ASP、BPR、CIM、CRM、CTI、EAI、EDI、ERP、SCM・・ 等々。
自分の持っている知識・技術をひけらかしているうちは、素人同然である。それを、相手のことに心配りしながら使ってこそ真のプロである。
反対に汎用機やオフコンの全盛期に活躍したエンジニアは、最近の技術に取り残され元気がない。最新技術だけを身に付けていれば良いわけではないと思うが・・。若いエンジニアが経験したことがない、豊富な経験(失敗も含め・・)と業務知識がある。
世代が違うエンジニアが、一緒になってシステムをやれる環境整備も重要だと感じている。