2009-01-01から1年間の記事一覧

やはり高松..

この時期、全国のあちらこちらでイルミネーションが綺麗です。高松市立中央公園では、「Dream Illumination In Takamatsu 第23回高松冬のまつり」が12月19日から24日まで開催されました。高松も先週末から寒い日が続いていますが、各種イベントが開催されま…

大名のおこびれ

信州松代の和菓子店「蔦谷本店(つたやほんてん)」から販売されている黒糖かりんとう饅頭である。蔦谷本店は、大正5年創業で、子供の頃は蔦谷の最中(もなか)をお土産にもらうと喜んだものである・・。こしあんを沖縄産の黒糖を使った生地で包み、カリカリ…

ただいるだけで...

相田みつをの詩は、心に残ります。心がポカポカしてくるような、あたたかさを感じます。相田 みつをの 『ただいるだけで』 を紹介します。「ただいるだけで」 あなたがそこに ただいるだけで その場の空気が あかるくなる あなたがそこに ただいるだけで み…

ビッグウエンズデー

少々古い記事ですが、6月26日の日経新聞に「通販、コンビニ・百貨店抜く」と云う記事が載りました。通販市場が急成長しており、2008年度の全国売上高は、推定で8兆円を越えるというものです。2007年度はコンビニが百貨店を抜き、今度は通販がコンビニを抜く…

珍百景・・?

会社のバレーボールチーム応援の道すがらでの一コマ。歩道を少しでも広くしようとして、曲げたものでしょうか・・?不思議な電柱です。

旅行業界の変化に学ぶ・・

先日の日経MJに興味深い記事が載っていた。旅行業界では、出発地を「発地」、旅行先を「着地」と呼ぶそうである。大手旅行代理店が企画・販売する商品のほとんどが、発地側で企画されたものである。最近注目されているのは、着地が主体となって旅行者を呼…

ベンチ

大濠公園(おおほりこうえん)は、中国の西湖をモデルに造られた水の公園で福岡市民にもっとも親しまれている公園である。周囲2?の池の周りには、ベンチが幾つかおかれている。夜中になると、サラリーマンらしき人達が、どこからともなく集まってきて、池の…

だるま朝日・・!?

大浜海岸は、「だるま朝日」でも有名な場所である。 毎年、11月上旬から2月下旬頃にかけ、大浜海岸、高知県中土佐町の久礼湾や室戸岬などで見ることができる。この現象は、大気と海面の温度差が大きいほど出現する確率が高く、大気の層がレンズの役目をし…

夜明けまえ・・

美波町は、徳島県の南東部に位置する町である。NHKの連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台となった場所でもある。県南の海岸線は、美しいリアス式の海岸が多く、ところどころに穏やかな砂浜がある。その一つである「大浜海岸」は、ウミガメの産卵地として…

幻想的な景色に酔う・・

暗闇に映える木々の風情を楽しみながら、夜の公園散策を満喫した。

今日から、ライトアップ。

紅葉シーズンを迎えた栗林公園(香川県高松市)。今日(20日)から29日まで実施される。少しずつ色づき始めたカエデやモミジが柔らかな光に照らされ、園内は昼間とはひと味違った幻想的な雰囲気に包まれる。秋のライトアップが始まった。少しずつ色づき始め…

「買いたい!」のスイッチを押す方法

これは、最近話題になっている本のタイトルである。著者は、小坂 裕司(こさか ゆうじ)氏。小坂氏は、「オラクルひと・しくみ研究所」の代表であり、本のサブタイトル「消費者の心と行動を読み解く」でも分かる通り、人の感性と行動を研究されている方であ…

潜在ニーズをキャッチアップする

最近、富裕層と云う言葉をよく耳にする。調べると、この言葉が定着したのは2005年。トヨタが富裕層向けにレクサスを投入した年だそうである。一昨日の日経MJに、日本経済新聞社が今年の9月に実施した消費者の購買意欲についての調査結果が載っていた。消…

チームビルディング

コーチング、ファシリテーション等とならんで、最近注目されているのが『チームビルディング (Team Building)』である。これは、あらゆる組織活動の基本(ベース)を「人」に置き、人と人のつながりをデザインする手法である。ここで云うチームとは、単に複…

エンジン

周りの人間にできる事は、せいぜい「気づき」のみ。親でも、友人でも・・。 後は、自分が本気で「やろう!」とするかだね。「相田 みつを」の『エンジン』を紹介します。「エンジン」 あのねえ 自分に エンジンを かけるのは 自分自身だ からね みつを写真は、…

函館に龍馬記念館・・?!

昨日のニュースで、北海道の函館に「北海道龍馬記念館」がオープンしたと云うニュースが流れた。龍馬と北海道・・? 私の知識の中では、まったく結びつかなかったが、調べると坂本龍馬は、蝦夷地(北海道)への移住計画を立てていたようだ。1864年、浪士を集め…

佐久間象山 生誕200年祭

私が生まれた「信州松代」は、多くの著名人を輩出している。中でも、『佐久間 象山』は有名である。佐久間 象山は、幕末の兵学者・思想家である。信州松代藩士で、西洋の学問・歴史に造詣が深く、地元松代で日本初の電信実験を成功させている。教え子には、…

いのち

一部報道では、景気は下げ止まりつつある!と「底打ち宣言」が出ている。しかし、ビジネスの最前線にいると、この様な実感はないのではないか・・。むしろ状況は、よりいっそう厳しさを増しているように感じる。このような中、日本での自殺者の数は、11年連…

心のつぶやきを、声に出してみる..

組織の中でいろいろな人を見ていると、中には、相手が不機嫌にならないようにじっと息をひそめ、相手の気に入るように行動する人がいる。なるべく自分の意見を述べずに、自己主張せずに相手や周囲の人に同調する ・・。これは、子供時代に問題がある場合が多く…

相手の行動を責める前に..

先日、駅のトイレに入ったら「いつも、トイレをきれいに使って下さって、ありがとうございます。」と張り紙がしてあった。何とも心がなごむ「張り紙」だろうか・・。以前は、「トイレはみんなが使うものです。きれいに使って下さい!」なんて、命令口調で書か…

米国ソフトウェア大手でリストラ!

今月になって、アメリカのソフトウェア大手が次々とリストラを発表した。まず、アドビが昨年に続いて680名の追加人員削減を発表。アドビといえば、PDFファイルの表示ソフト「Adobe Reader」やグラフィックソフトウェアの「フォトショップ」「イラストレータ…

ことでん

正式名は、高松琴平電気鉄道株式会社である。瓦町駅(かわらまちえき)を起点に琴平(ことひら)線、長尾(ながお)線、志度(しど)線の三つの路線を持つ香川県の鉄道会社である。 琴電(ことでん)は、名鉄・阪神・京急等からの譲渡車両が使われている。鉄…

夕日に想う・・

二度と同じ景色はみられない..。一瞬立ち止まって見てごらん・・。 いやなこと・・。 忘れたいこと・・。すべてを洗い流すことができるから..。

秋と云えば・・

この時期、どこへ行っても綺麗な紅葉を見ることができます。秋桜(コスモス)も見ごろです。上2枚は、京都でのワンショット。下の1枚は、お遍路の途中でのワンショットです。

点数

鳩山内閣に点数をつけるとしたら何点・・。 君の今期の成績は、落第点だなぁ・・。 私の方が、君より上だ・・。人間は、とかく点数をつけたるものである。 すぐに優劣(勝ち負け)をつけたがる。その結果だろうか、学校ではいじめが・・。 会社では、差別が・・。 社会…

看板の効果

外食産業の不振が続いている。景気低迷で、消費者が外食から「内食(うちしょく)」へ移行していることが原因と考えられる。先月の日経MJの記事に、こんな状況の中でも工夫をして業績を伸ばしている事例が載っていた。改善のポイントは、店先に掲げる「看…

かかしの里

三好市東祖谷の名頃地区は、剣山のすぐそばの集落で、もうこれ以上奥に集落のない標高800mの天空の山里である。村のあちこちに、写真のような『かかし』がある。軒先や田んぼ、畑に置かれたかかしの表情には、リアリティがあり、今にも動き出そうである。人…

剣山 ・・久しぶりの登山

剣山(つるぎさん)は、徳島県にある標高1,955mの山で、西日本および四国第二の高峰である。北山 たけし(北島 三郎の娘婿)の歌でも有名である。紅葉を楽しみながらの登山。三十数年ぶりの登山であったが、日頃のストレスを発散でき、自然の壮大さを見てい…

連続で「相田 みつを」の詩を紹介します。こちらも大好きな歌です。 「泣」 強がりなんか いうことないよ やせがまんなど することないよ だれにえんりょが いるもんか 声をかぎりに 泣くがいい ただひたすらに泣けばいい

世の中では、『つぶやき』なるものが流行っている。このブログで良く紹介する「相田 みつを」の詩には、そっと近くで囁いているような、心の癒しがある。心が、何かをほっしているときに・・。今日は、大好きな詩の中から「忍」を紹介します。スーッと心の中に…