ビジネス・マナー

今日は、ビジネス・メールを出す上で気を付けたいことについて書いてみたいと思います。

現代のビジネス社会では、メールというものが手軽で有効なコミュニケーション手段になっています。

そんな中、やらなければと思いながら、時としてできていないことが2つあります。

1つは「できるだけ早く返事する!」ということです。私も、メールをいただいても忙しさを理由に、何日か返事を書けずにいることがあります。
また、仕事の合間をぬって何とか返信を書いたにもかかわらず、相手から何の返答もなく、イライラした経験もあります。(勝手ですね... (^^; )

もう1つは、お会いした翌日にお礼やフォローメールを必ず出すということです。一緒に食事をした翌日、お客様(特に新規のお客様等)を訪問した翌日などに、きちんとメールを出しておくのはビジネスのマナーだと思います。

この2つは、自分ではわかっているけれどなかなか徹底できていません。みなさんは、どうですか?

どちらも、相手を尊重する気持ちが重要で、メールに限らず日頃から気を付けたいと思います。是非、みなさんも実践してみて下さい。