余裕を持とう! & リーダーに最も必要な資質とは...

以前、「お互いに改善要望を伝え合おう!」ということを書きました。

それは、「働きやすい雰囲気」でなければ、クリエイティブな良い仕事ができ
るわけがないと思っているからです。

それを実現するためには、「余裕」が重要だと思っております。特に、リーダ
ー(上司)は余裕を持つべきで、限りある時間を有効活用するようにオン・オ
フをキチンと切り替えるプロ意識が必要だと思います。

余裕がなければ、メンバー(部下)に対する目配り、気配りもできません!
また、常に忙しそうにしているリーダー(上司)は、メンバー(部下)が遠慮
して中々相談にも行けません。
もちろん、リーダー(上司)だって好きこのんで忙しいわけではありませんが、
忙しい中でも色々とやりくり(工夫)して「余裕」を持つように心掛けたいと
思います。

また、仕事をしていると色々な問題が次から次へと湧き起こります。リーダー
(上司)は、それらの問題の本質を理解し、最適な対応方法を指示しなければ
なりません。判断を間違うとメンバー(部下)に無駄な苦労をかけたり、場合
によっては、会社に大きなダメージを与えることになります。

私はリーダー(上司)に最も必要な資質は、「判断力」だと思っています。そ
れは人に指示を出す立場であればあるほどその判断ミスの影響が大きいからで
す。

私自身、迷うこともよくあります。そんなときは「正しいのはどっち?」とい
う原点に立ち返ってものを考えることにしています。目先の理由やしがらみに
とらわれず、いったん本質的なところを考えてみると、良い案が浮かびます。

もちろん、それでも間違うときがあります。そんなときは、朝令暮改を恐れず、
間違ったと思ったらすぐに撤回することにしています。

人は自分で言ったことに縛られてしまうものですが、それは小さな見栄や沽券
だと思います。誤りは誤りと素直に認め、より正しい方向に修正できる、そん
な度量の方が大事だと思っています。