結婚すると幸せになれると思うか...?

今日は、先週の日経新聞に面白い?記事がありましたのでご紹介します。

月刊誌「日経ウーマン」(日経ホーム出版社発行)がインターネット上で行っ
た調査で、「結婚すると幸せになれると思うか」の問いに対し、独身女性の
約4割(40.8%)の人が「いいえ」と答えたのに対し、既婚女性の9割(90.5%)が
「はい」と答えたというものです。

また、既婚女性の7割強(73.8%)が、「シングルの人には結婚を勧めたい」と
回答しています。両者の間に認識・満足にかなりのギャップがあると言えます。

みなさんは、この結果をどのように思いますか?離婚率が、欧米並になりつつ
ある日本で、ホッとした反面、意外だなぁと思ったのは私だけでしょうか?

質問の項目の頭に「夫と...」と入れたら、どうなったのでしょうか...(^^;

また、同じような調査結果が「日経SYSTEM」の6月号に出ていました。
添付ファイルに記事の抜粋が載っていますので、詳細はそちらを見て下さい。

内容は、開発支援ツールの利用実態調査結果で「利用は3割、満足は7割」、
つまり開発支援ツールなどを利用している人はわずか3割しかいないが、使っ
ている人の7割は満足しているというものでした。
本誌では、このギャップは「ツールを使わないことに疑問を感じていないIT
エンジニアが多い」からと推定していました。

この様なことは、現実にいろいろな場面であるように思います。先日、「ニー
ズ」と「ウォンツ」ということを書きましたが、お客様からこれらをキャッチ
アップするには、我々の方から「決めつけたり」「思いこみ」を持っていたら
中々上手くいきません。(見えるものも、見えなくなります。)

思い切って、実行してみると想像もしていなかった新たなことを発見すること
もできます。

最後に、前述の「日経ウーマン」のアンケート結果の詳細を書いておきます。

調査は3―4月にインターネットで実施。独身女性1715人、既婚女性558人から
回答を得た。

独身女性に対する「結婚すると幸せになれると思うか」の問いに「はい」は59.2%、
「いいえ」は40.8%だった。
既婚者への「結婚して幸せになったか」との質問には、90.5%が「はい」と回
答した。「シングルの人には結婚を勧めたい」という人も73.8%にのぼった。

独身女性の5人に4人が「結婚と仕事の両立は大変そうと感じる」とする一方、
既婚者の2人に1人は「大変ではない」と答えるなど意識の違いも浮き彫りに
なった。

独身女性に結婚相手に求めるもの(複数回答)を尋ねたところ「価値観の一致」
(79%)が最も多く、次いで「優しい性格」(74.1%)。既婚女性が夫と結婚
を決めた理由(複数回答)は「この人なら一緒に生活できると思ったから」
(59.6%)がトップ。
以下「結婚してもいい年齢だと思ったから」「プロポーズされたから」の順だ
った。

tool.pdfをダウンロード