日頃の行動が試されるとき..

我々の業界(IT)は、伝統的に5年のサイクルがあります。メインフレーム
オフコンがはびこっていた時代は、こちらのペースでリプレース商談を進める
「良き!?時代」がありました。

しかし、システムのオープン化により競合が一段と激しくなり、既存のお客様
のリプレースが思うようにいかない状況が続いております。

このような時代だからこそ、日頃のお客様との関係を「自ら反省」し、新たな
関係作りが必要だと思います。

例えば..

 ? お客様の悩み・問題点を理解しているか?
 ? それに対する解決策を提案できているか?
 ? ストーリー性を持って、アプローチできているか?

みなさん、自分の胸に手をあて考えていただきたいと思います。お客様から言
われてから行動したり、人の真似事だけをやっていたり... となっていません
か?

リプレースやモダナイズ(改善提案)は、お客様からRFPが出されてからで
は遅いといえます!

出される前に、こちらから積極的アプローチをして他社の入り込む余地を作ら
せないことが重要です。
来年リプレース時期だから、ボチボチ提案を考えようか?なんていっているよ
うでは、お客様はどんどん離れていきます。

我々(業界)の変化が試されていると思います。