素晴らしい人との出会い

昨年、10月大阪に転勤しました。

2006年4月九州に単身赴任し、1年半という短い期間でしたが土地の人の
人情と、豊かなそして素晴らしい自然の中で過ごすことができ私にとっては忘
れることができない土地となりました。

転勤が決まってから、この素晴らしい九州の自然・空・海等々をまぶたに焼き
付けておこうと、週末は車であちこちに出掛けました。

今回は、そのときに出会った素晴らしい出会いについて書きます。

国道201号を香春(かわら)方面へ向かっている途中、道路端の立て札に短
い詩が何枚か書かれています。その中の一つを紹介します。

「かんしゃくのくの字をとって笑顔かな」

立て札の最後に「ギャラリーよしき はこちら!」と書かれていましたので、
引き込まれるように案内に従って行きました。

ギャラリーは、細いたんぼ道に面したわらぶき屋根の民家でした。家中に地元
作家の作品が所狭しと陳列されています。

ここのご主人は、詩人でその地に移り住んで9年になる方で、いろいろとお話
しをさせていただきました。

みなさんも、昨年夏の甲子園で優勝した佐賀北についてはご存知かと思います
が、実はそのニュースの中で紹介された「ピンチの裏側」という詩を作られた
作者が、このギャラリーのご主人「山本 良樹」さんです。

私との話の中に、人生を考えさせられる言葉が沢山あり、短い時間ではありま
したが、本当に感動を覚えました。ぶらりと寄った場所で、こんな素晴らしい
人との出会いがあるとは...。

また、毎月1回各界の著名人を招いて寺子屋を開催しているそうで、私に先日
招いた「博多人形作家」の話をしてくれました。(ブログに書かれています。)

この様に九州には、素晴らしい場所や人が沢山います。また、機会があればゆ
っくりしたい場所でもあります。

みなさんも時間があれば、是非訪れて欲しいと思います。

最後に、「ピンチの裏側」の全文とギャラリーよしきの住所・公式ホームペー
ジのアドレスも添えさせていただきます。

「ピンチの裏側」 山本良樹

神様は決してピンチだけをお与えにならない
ピンチの裏側に
必ずピンチと同じ大きさのチャンスを用意して下さっている
グチをこぼしたり
ヤケを起こすとチャンスを見つける目がくもりピンチを切
り抜けるエネルギーさえ失せてしまう
ピンチはチャンス
どっしりかまえてピンチの裏側に用意されているチャンスを見つけよう

  風の館 ギャラリーよしき
  福岡県飯塚市八木山1389
  ?: 080-3955-7175
  Fax:0948-24-4747
  E-Mail:daichsansyou@yahoo.co.jp

  http://yamamotoyoshiki.com/
  http://yakiyamadaifuku.web.fc2.com/
  http://jp.youtube.com/watch?v=J0YCYzMDFEk