コミュニケーションで重要なこと

自分の考えを、相手に伝える事は非常に難しい事です。
特にSEには、いろいろな技術・知識が要求されますが、「書いて、相手に
自分の意思を伝える!」というコミュニケーション技術は特に重要なことと
思っています。

私も、みなさんに対し偉そうなことを言える程、技術・知識があるわけではあ
りませんが、次の点に留意しています。

?相手の話をよく聞く!「聞く」では、相手が言っていることを理解するの
 は当然ですが、相手が口に出してない感情や思考をうまく推測できること
 が求められます。
?話すときは、一方的に自分の話したいことだけを話すのではなく、相手の
 要求を的確に把握し、提供することが求められます。
 相手が直接言った要求に応えるのは誰にでもできることで、相手が言葉に
 していない要求を把握することが特に重要だと思います。
?報告は、読み手を意識して簡潔に纏める。決して綺麗な文章を書く必要も
 なく、素直に自分の考えを箇条書きにして、自分が言いたいことを表現す
 るように心掛けて下さい。
 特に上司への報告は、やって欲しいこと・上司に動いて欲しいことをスト
 レートに表現した方が良いと思います。

これらは、理屈より「慣れる!」ことが重要だと思っていますから、日頃から
これらのことについて留意し訓練するしかないように思えます。
当たり前のことを、自然体にやれるように努力するしかないですね..。

何かの参考になればと思います。